人気ブログランキング | 話題のタグを見る


山歩きが好き。雲海見ると興奮します。百名山を目指したり、諦めたり。朝令暮改。茨城県県南在住。好物はギンビス食べっこどうぶつ。


by bayichiro

やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)

新年初登りはやっぱり近場の丹沢。
近場と行っても電車とバスを乗り継いで2時間以上かかってますが。
でも車と違って居眠りも出来ますし、本を読めるから長く感じないですね。

----------------------------------
2015年1月10日(土曜日)
Sどんぐり山荘07:0707:27観音茶屋07:41雑事場ノ平07:45見晴茶屋07:4708:16駒止茶屋08:25堀山08:33堀山の家08:3508:53天神尾根分岐08:5409:29花立山荘09:38花立09:42金冷シ10:10塔ノ岳10:3010:24尊仏山荘10:2510:36金冷シ10:3710:41花立10:4210:50花立山荘10:5111:09天神尾根分岐11:23堀山の家11:2511:33堀山11:3411:41駒止茶屋11:4212:09見晴茶屋12:22観音茶屋12:2312:39大倉山の家12:4012:41どんぐり山荘12:4212:46ゴール地点G
----------------------------------
渋沢駅に向かう車内で「ヤマケイ アルペンガイド 丹沢」をながめていて、大倉から塔ノ岳、丹沢山、時間と体力に余裕があったら蛭ヶ岳まで行く計画を立てました。今日の目標は「富士山を見て、写真に収めること」だったので、それが最低限。三連休は土曜日に丹沢のルートをもう1回調べて検討して日曜日に登る予定でしたが、NHKの天気ニュースでは「土曜日が行楽日和、日曜が降雪、月曜が強風」とのことだったので、急遽土曜日に行くことにしました。

5時7分関内駅の電車に乗り、横浜、海老名と乗り継いで6時32分に渋沢駅に到着。駅の売店でおにぎり2つと焼きそばパンを購入。これが本日の昼食です。
大倉までのバスの始発は6時48分。すでに20人ほどの登山者が並んでいます。私が並んだ後にも続々と列を作り、60人はいたでしょうか。
全員乗れるのか心配しましたが、2台に増便されており、無事に全員7時に大倉ターミナルへ到着。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_4123352.jpg

ここで登山計画書を記入。予定ポイントを線で結ぶだけなので楽ちんです。さすがポピュラーな山。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_4134079.jpg

やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_414281.jpg



ワンコを連れて山歩きをする人も居ます。このワンコを連れたオジサマに「富士山見えるよ~」と教えてもらいました。振り向いたら富士山がバッチリ。方角が分かってなかったので感謝、感謝。

やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_18524528.jpg


やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_4253242.jpg


富士山が見えたらワクワク元気いっぱいになって、見晴らしの良い場所へ速く行きたくなります。
気持ちとは裏腹にここの尾根、そう簡単にはスピードをあげられない。
ゆっくりたまに休みながら登っていきます。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_426554.jpg

やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_4271963.jpg

やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_4295322.jpg

相模湾もクッキリ。海が日に照らされて実に綺麗です。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_428631.jpg

花立小屋のベンチでちょっと休憩。富士山が綺麗に見れます。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_20545547.jpg


塔ノ岳山頂。
漫画「岳」で見かけたようなポーズで撮ってみました。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_446792.jpg


時間的に丹沢山までは行けそうでしたが、荷物が大きすぎると思ったのと、
トレランシューズでななく、ハイカット登山靴で来てしまったので(あまり良く考えてなかった)
今回は大人しく塔ノ岳ピストンでいいやという気分になりました。
富士山もバッチリ拝めましたし。

下山時はカメラをザックにしまって下ります。
こんな時に限ってリスが横切っていきます。
写真に撮れなかったんですが、可愛かったなぁ。

堀山の家にある記念撮影スポット。
位置からして子供向けでしょう。
キキ、メイ、サツキなんでしょうね…。
いや、一番左はお面を持っているからもののけ姫?
ジブリ公認(黙認?)なんでしょうか。
大事な顔がくりぬいてあるから法的にオーケー?
想像するとけっこう笑えます。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_5144484.jpg


大倉バス停が近づいてくると、野菜売り場が何か所かあります。
巨大なキャベツやネギなどが100円。
横浜のスーパーでは250円はしますからかなりお買い得。
ネギでキャベツを買いました。
ザックのサイドポケットにも恰好良く収まりました。
ストックとネギ、緑でコーディネートです。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_512878.jpg


大倉バス停、トイレ前に登山靴を洗えるところが2か所あります。
公共交通機関に乗る前、バスがくる時間までに綺麗にしておきましょう。
やっとこ富士山、丹沢・塔ノ岳(大倉からピストン)_f0296109_4544216.jpg


3回目の丹沢でしたが、アクセスしやすい、標高差も距離が適度にあって歩きでがある。
今度は雪がついた頃にアイゼン持って行きたいです。
by bayichiro | 2015-01-11 05:15 | 登山

カテゴリ

全体

登山
山道具
ランニング
トレイルランニング
登山バッチ
その他
本・雑誌
カメラ
怪我・リハビリ
未分類

以前の記事

2024年 01月
2022年 08月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

遊山通信 

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

赤城山 
at 2024-01-07 11:07
会津駒ケ岳
at 2022-08-23 09:18
2021年初歩きの宝篋山
at 2021-01-03 11:14
リターン テレワーク
at 2020-11-26 20:49
猫と暮らす生活
at 2020-04-18 08:43

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

登山

ブログパーツ

画像一覧