人気ブログランキング | 話題のタグを見る


山歩きが好き。雲海見ると興奮します。百名山を目指したり、諦めたり。朝令暮改。茨城県県南在住。好物はギンビス食べっこどうぶつ。


by bayichiro

アルトラ75を背負って 筑波山

先日の投稿の後、ブログの管理画面を見ていたら
検索キーワードで「アークテリクス アルトラ」などと入力して
このブログに辿りついた方がいました。
なのに書いたのは牛久沼の散歩ばなしでフィニッシュ。
なんだか申し訳ない気持ち。

今回はアルトラ75にテント泊装備を詰め込んで、
近くの筑波山に行ってまいりました。

まずはザックのレポート。
雨蓋は二つに分かれていて、小物の整理に便利。これは二重丸。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13144146.jpg

背面長と肩幅を調整できます。
ザックは店舗で実際に背負って買うのが一番です。
アークテリクス製品を置いてない店もありますので、ネット通販で買う人も安心でしょう。
マークの上の方にハイドロパックを入れるポケットがあります。

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13155533.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13165648.jpg


フロントには大きなポケット。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_9233165.jpg

フルオープンなので左からも右からも荷物にアクセスしやすいです。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_9252335.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_9253013.jpg

マットの外付けに対応するフラップ。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_9261862.jpg



左右のサイドポケットにはしっかりとしたファスナー付き。歩きながらも取り出しやすい。
山専ボトルを差しこんでファスナーを上げるといい感じに安定。
ファスナーがあるのでコンデジとか財布とか入れても安心。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_1475155.jpg

テント泊装備詰めて15kgの重量で3時間程歩いてみましたが、
あまり重さを感じず、肩も痛くなりませんでした。
山と渓谷7月号でホーボージュン氏が絶賛していただけありますね。



モヤモヤです。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_12512248.jpg


市営駐車場が有料になり、近隣のジャリ駐も有料になったという噂。
おぉ~。なるほどそうきたか。平日200円。
無人でしたが、お金を入れる封筒が置いてあって、ポストに投函する方式。
封筒に車のナンバーなどを記入しますがペンは置いてありませんので、持参しないといけないですね。
200円の「2」のところが変更できるようになっていたので、
土日祝日は500円とかなんだろうなぁw
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_125697.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_12581216.jpg


さて。今日は余裕があるので無料で停められるところを探しますか。
ある筋の情報によると梅林方面にあるとのこと。
ガマ公園から麓方面へ下ること5M、右手に市営第一駐車場・梅林方面に続く道に入ります。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_1304818.jpg

第一駐車場にはゲートが出来ています。右手の梅林方面へ。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_1325229.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_1343785.jpg

しばらく進むと5台位駐車できるスペースがあり、ここは無料。
私が着いた時はここが満杯だったので、さらに進んだところに停めました。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13435967.jpg


そこから梅林を抜けて市営第3駐車場へ抜けて、筑波山神社へ。
ガマ公園よりプラス1.5km、20分といったところでしょうか。

第3駐車場の入口あたりに新しく出来たおむすびやへ行ってきました。
登る前ですが、以前から目をつけていたので迷わずチェックインです。
おにぎり味噌汁セット(からあげ2ヶ、お新香付)600円。好きなおにぎり2個を選べます。
今回は鮭とこんぶ。優しい味がしました。
セコセコマンとしては、いくらが180円で高価格帯ですから、いくら2個とか頼んでみたくなります。
店内は団体向けのテーブルもあれば、ソロ用のカウンターもあり、
登山雑誌・自転車雑誌が置いてあってゆったり出来ました。
1個ずつ買えるので店外にテイクアウトし、山頂で頬張るというのもいいですね。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_1385638.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13332015.jpg


山歩き自体は暑くって暑くって汗だらだらになりながら、
キノコやサワガニの写真を撮って帰ってきました。
はやく涼しくならないかな。
アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13264767.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13274718.jpg

アルトラ75を背負って 筑波山_f0296109_13584325.jpg

by bayichiro | 2014-08-18 13:39 | 山道具

カテゴリ

全体

登山
山道具
ランニング
トレイルランニング
登山バッチ
その他
本・雑誌
カメラ
怪我・リハビリ
未分類

以前の記事

2024年 01月
2022年 08月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

お気に入りブログ

遊山通信 

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

赤城山 
at 2024-01-07 11:07
会津駒ケ岳
at 2022-08-23 09:18
2021年初歩きの宝篋山
at 2021-01-03 11:14
リターン テレワーク
at 2020-11-26 20:49
猫と暮らす生活
at 2020-04-18 08:43

記事ランキング

外部リンク

ブログジャンル

登山

ブログパーツ

画像一覧